アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お知らせ」のブログ記事

みんなの「お知らせ」ブログ


ブログ、お引っ越しいたします。

2015/05/05 20:27
長らく更新せずにおりました、こちらのブログ、
このたびホームページを新設いたしまして、そちらの方のブログへと移行させて頂きます。

新しいブログはこちら
https://www.kayowakao-pianoschool.com/blog/


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

若尾佳代
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


若い芽のコンサート

2010/05/06 22:46
ブルグミュラー国際コンクールは、おかげさまで大盛況で、思い出に残る楽しい会となりました。
後日、改めてご紹介出来たらと思っています。


さて、来月6月19日、三鷹市芸術文化センター 風のホールで、
国内外の音楽コンクール入賞者を招いて行われる、第5回若い芽のコンサートが開かれます。

12:30開場です。13時開演です。

昨年の日本音楽コンクール入賞の方をはじめ、14人の優秀な若い音楽家が出演します。
その中で、ありがたいことに、國廣菜々さん、黒田哲平君の2人が出演させていただくことになりました。
プログラムは画像をクリックしていただいて、拡大をしていただけると、詳細がお読みになれると思います。

ピアノだけでなく、ヴァイオリンもフルートの演奏もあって、とても聴きごたえのあるプログラムです。
どうぞお誘い合わせのうえ、いらしていただければと思います。

画像


記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


DVDスーパーピアノワールド MasterPianoLessonsForYoungPianists

2010/02/13 17:05
とうとう出来上がりました!!
昨年春に撮影していた、オリヴィエ・ギャルドン氏の公開レッスンのDVDです。
その時の模様は→こちら

ようやく完成し手元に届きました。

画像



氏はロン・ティボー国際コンクールでも審査員を務められ、優勝者を育てたことでも広く知られているパリ市立高等音楽院の教授です。

もちろん撮影クルーは一流のNHKメディア・テクノロジーの方々なので当然なのですが、
画像も美しく、アングルも見やすく、あの日のレッスンがこのような形になっていて、感激しました。



ハイビジョンによる撮影で、生徒の演奏→レッスン→先生の模範演奏まで一曲づつ丁寧に収録されています。
ペダリングも良くわかるように撮影されており、本当に素晴らしいDVDになりました。

私の生徒さんの國廣菜々さん(10歳)と黒田哲平君(11歳)がその中の数曲に参加させていただいております。
他にもたくさんの小さな生徒さんが出ています。

曲はバッハのインベンションから、スカルラッティ、モーツァルト、ハイドン、グリーグ、ドビュッシー
とバラエティーに富んでいて、音楽作品としても素敵な物ばかりです。

一流の海外の先生が、音大の生徒やプロの卵を教えるというレッスンの機会やDVDは、
良くあるかと思いますが、そういった一流の先生が子供に向けたレッスンというDVDは、
あまりないのではないでしょうか?

ギャルドン先生が紳士的にヨーロッパの伝統を子供たちに教えてくださって、3枚にわたるディスクは非常に
興味深い内容となり、見応え充分です。
「小さいころから、マスタークラスの先生に習うことができたなら・・」という願いをかなえた素敵なレッスン・シリーズの第一弾です。

画像

是非ご覧になっていただければと思います。
ご興味のある方は私までお願いします☆



 ☆追記☆: 黒田哲平君は東京都教育委員会より平成21年度の被表彰者に選ばれました。
ありがとうございました。詳しくはこちら→http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr100114j.htm

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


you tubeにCMをアップしました

2010/01/27 22:13






生徒さんのお父様が作ってくださいました!すごい・・・。
どうもありがとうございました!

http://www.youtube.com/watch?v=voZdDS_EIOE&feature=player_embedded
you tubeのサイトのアクセスへは↑です。

注:開催日は2月28日です。前回アップしたチラシの日付が違っています。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ブルグミュラー国際コンクール??

2010/01/14 23:39
画像




これは、生徒のT君の一言から始まりました。

「家でブルグミュラーを弾いて、どう思うか家族で採点してるんだ。ブルグミュラー国際コンクールとか言って」

あまりにも、つぼにはまって、しばらく笑いが止まらなかった私は、半ば冗談で、「実際にやってみようか」
と提案しました。

それからはどんどんとアイディアが膨らみ、

@25の練習曲を早い者勝ちで選んでいき、一曲づつ披露。(全部埋まらなかったら第二回に持ち越し。)
Aブルグミュラーについて、勉強する。自分の曲は責任をもって担当する。
B投票により、好演賞を決める。ただしコンクールではない。(名前は面白いのでこのままに)
C生徒の司会進行にする。会長、理事長(??)も生徒たちで。
Dブルグミュラーを愛していれば、参加者の国籍、年齢を問わない(一応国際なので・・って私の生徒は日本人だけですが)

というわけで、私の家でやるつもりが、「わぁ面白そう!」と、
25人あっという間に集まり、ホールを借りてやることにしました。
みんなブルグミュラーそんなに好きなんだ・・・・・ってちょっとびっくりでした。

最初はこの名前に引いてしまう子もいましたが、名前はあくまでもT君が冗談でつけたものであって、
ただのオーディション(弾き合い会)という事がわかると、笑ってました。
本当にみんなかわいい!

でも結構シニカルに掘り下げると、この曲たち面白かったりもします。
意外と彼の顔写真も見たことないですよね?
ブルグミュラーにスポットライトを当てて、生徒目線で研究すると面白い。

というか私が子供のころ、こんなに嬉々としてブルグミュラーに向き合わなかったなぁ
こんなに楽しんでピアノをやってくれて、うれしい!

5歳から高校2年まで参加します。まったくの未知の世界ですが、
すごく楽しみです。
上のチラシは会場名は伏せてありますが、お聞きになりたい方は直接私にご連絡ください。
席に限りがありますので、万が一満席の場合はお許しくださいませ。

注;開催日は2月28日の間違いです
記事へ面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


2009年のあれこれ

2009/12/29 13:57
早いもので、2009年もう終わろうとしています。
本当にバタバタと忙しい一年でした。

でも病気も怪我もせず、健康で過ごせた事に感謝したいと思います。

生徒さんの、6月から始まったコンクールも11月末までかかりようやく終了。
長かった・・・

みんな、とても良く頑張って、それぞれに素晴らしい成長をしてくれました!

良い結果は、神様からご褒美をもらえただけで、たとえ形として残らなくとも、勉強できればいいと思って欲しいと
考えているので、頑張った全員に私は大満足しています。


その中でも今年とても大きなご褒美をもらったのは・・・・
全日本学生コンクールのピアノ部門小学生の部で、黒田哲平君が全国大会第2位に輝きました。

これまでの積んできたレッスンやいろいろな出来事が思い出されて、さすがに本番は涙なしには聴けませんでした。
色々な方にご声援をいただきました。本当にありがとうございました。

そのコンクールの模様は12月30日12:15〜ラジオNHK FM、および2010年1月9日 14:00〜15:30 テレビBS11にて放送されます。

これからますます音楽大好きな人になってほしいです。


最近私の方では、11月12月と、本岩孝之さんとのコンサートがあり、いつもながら、楽しく弾かせていただきました。
いらして下さった皆さんありがとうございました。
画像
本岩さんと。



今年は、私にとってキラキラと宝物の様な日々が詰まった一年でした。
来年ももっともっとたくさんの、素敵な事に出会い、自分自身成長していきたいと思っています。


新年明けると、1/24には門下生の発表会があります。今はその準備に追われていますが、
今回はピアノを2台借りて、コンチェルトにも挑戦したり、2台ピアノの曲があったり、内容は盛りだくさんです!

ホールの方にも、「この曲のときだけ、是非、ピアノの配置を変えましょう」と
提案してもらったりして、いつになく、華やかな会になりそうで、私も楽しみ!


皆様にとって2010年が素晴らしい年になりますように
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


PTNA

2009/08/19 13:50
本年度も昨年に続いて、PTNA(全日本ピアノ指導者協会)より、指導者賞を頂く事に決まりました。

これもひとえに、私を支えてくださる皆様のおかげです。どうもありがとうございました。

自分に出来ること、でも自分にしか出来ないことを、精いっぱいやっていきたいと
思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


9月のコンサートのお知らせです。

2009/08/18 23:52
画像


楽しんでいただけるよう、頑張ります。

レーシックは無事終了しました。手術はほんの数十秒なのです。
その日はちょっと痛くて凹んでましたが、数時間で治り、
視力も1.5まで出てびっくり。
でも長年の癖で、夜寝る前、コンタクトをはずそうとしてしまいます

ちょうど、手術のころ、レーシックについて色々とニュースが入ってきて、心配してくれた生徒さん。大丈夫です。ありがとう!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


クラシック音楽講座

2009/05/30 23:45
先日お知らせしましたコンサートの詳細です。

2009年6月15日府中市生涯学習センター講堂において、N響のヴァイオリニスト森田昌弘さんと演奏します。

14時から16時までですが、コンサートと言うよりは、クラシック音楽全般について、森田君がわかりやすく
講義する。といった内容です。
普段、とっても楽しい人なので、きっと楽しい講座になることでしょう!

演奏予定曲目、クライスラー:愛の喜び、愛の悲しみ、etc.

問合せ
府中市生涯学習センター 学習事業係
〒183-0001 府中市浅間町1丁目7番地
電話:042-336-5708
ファックス:042-336-5709

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


来月

2009/05/02 21:44
6月15日、大学の同級生で、N響ヴァイオリン奏者の森田昌弘さんの伴奏をする予定です。
大学時代からの仲良しです。

詳細が決まったらまたお知らせします。

平日のお昼間ですが、お時間あったらぜひいらしてくださいね。

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
11月と12月のコンサート
11月と12月のコンサート 2008年11月28日金曜日の本岩孝之さんとのコンサートのチラシです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 16:08
宮島さんのCD
今日はソプラノの宮島浩実さんと 10/25にあるコンサートのための合わせをしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 00:32
2008.8月
2008.8月 先日ピティナピアノコンペティションの全国大会がありました。今年は2人の生徒さんが出場しました。 二人とも夏休みもなく、練習を続け、見事に入賞することができました。 おめでとう!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/27 18:14
残暑お見舞い申し上げます。
暑い暑いと思っていても、もう8月も下旬。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 13:27
2008.7月
やっと梅雨が明けて夏になりましたね(季節ごとの更新になってますが。明日も書くつもりでいつもいます。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/22 00:18
2008.6月
2008.6月 まさにシーズン中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/25 15:04
2008梅雨
梅雨ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 23:13
レッスン室できました。
レッスン室できました。 先日アップした写真の右側部分です。 柱より向こうがその部分。 まだカーテンがついていないので全体が写せないのですが、 こんな感じに大工さんに仕上げてもらいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/31 22:11
2007年7月14日に
7月14日(土)14:30より宮代町コミュニティセンター進修館小ホールで、第3回宮代音楽鑑賞会コンサートに出演いたします。 出演は伊藤恭子(ヴァイオリン)飯島幸子(フルート)若尾佳代(ピアノ)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 14:00
おめでとう!
おめでとう! ピティナ全国大会受賞パーティーにて だいぶ時間が経ったシリーズ第何弾でしょうか・・ ごめんなさい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/24 02:09

トップへ | みんなの「お知らせ」ブログ

KAYO'S BLOG お知らせのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる