アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「今日の出来事」のブログ記事

みんなの「今日の出来事」ブログ


怖い・・・

2009/08/02 21:34
もう8月になってしまいました。

今はコンクールの真っ最中。何人もの生徒さんが、頑張っている最中です。
昨日はホールで練習をしました。

自然と、ピリピリとした雰囲気になってしまう中、盛り上げてくれるムードメーカーの男の子がいて助かりました。おかげで楽しく終了。

小さい子も、自ら努力してる子ばかり。いい生徒さんに囲まれて私は幸せ者だわ〜。とつくづく思いました。

みんなあと少し、頑張れ!


私は、今日はレーシックの検査を受けに行ってまいりました。
無事、受けられることがわかり、明日が手術です。

怖くて怖くてずっと受けれなかったのですが、今回思い切ってやることにしました。
大丈夫とわかっていても、こわい・・。

9月のコンサートは、コンタクトなしで弾けるのかと思うと、楽しみですが。

ずっとハードコンタクト使用だったのですが、本番中にずれたらどうすんの?
という心配もなくなるのですよね。

あぁ無事にいきますように。




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


撮影風景

2009/04/12 14:53
4月某日

パリ市立音楽院教授のオリヴィエ・ギャルドン氏を講師にお迎えして、
ピアノレッスンの公開録画の撮影がありました。

10名の小中学生がレッスンを受けて、輝いていく様が撮影され、
DVDとして今後発売される予定です。

詳細が決まり次第、こちらにてお知らせいたします。

とにかく、何台ものカメラや、ギャラリーが注目している中で、演奏し、先生の言わんとしていることを察知し、
通訳を通して理解し、すぐさま直し・・・。
それはそれは、大変な労力と能力が要求される事だと思いました。

「さぁ、弾いてください。五秒前・・・4,3,2,1」
 シーン

ちゃんと弾き出してくれるか、心配でしたが、意外とそれらしく決まり、
無事始まりました。

撮り直し無しですので、通しの演奏は、かなり緊張感ただよう雰囲気。
そして弾き終わると、そのままレッスンに突入。
息つく暇もなく、全身を耳にして、ギャルドン先生のおっしゃることに、注意を傾ける・・
あたかもフランス語が分かってるかのような、真剣な顔で、先生の顔を見つめる生徒たち。



画像




でも意外と平気そうな子供たち・・・。
あれだけの緊張感の中で「楽しかった」と言ってくれた、我が生徒2人・・・

大人はあっけにとられました。

いろんなアクシデントもありましたが、子供たちにとって、
一生の記念になる、大変、有意義な経験になったことでしょう。
こんな素敵な経験滅多にできないものね。


あとは、DVDの仕上がりが楽しみです。

ラストは今年の桜ですとてもきれいでした。井の頭公園です。
画像


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


盲学校

2009/03/25 00:37
昨年秋に、歌手の本岩孝之さんと、コンサートを八王子いちょうホールでさせていただき、その入場料を
八王子の盲学校へ寄付させていただきました。

沢山の方にご来場いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

本岩さんが、その盲学校の卒業式に出席なさり、校長先生から
表彰状を授与されたと、嬉しいご連絡をいただきました。
なんかすごい立派です
画像


皆さん、ご卒業おめでとうございます
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今年もお世話になりました。

2008/12/30 12:52
今年も残すところわずかになりましたね。

昨日でこなすべき事が終ったので、一年を振り返って、皆様にお礼を申し上げたいと思います。

特に12月は、目の前にあるこなす事を追っていたらあっという間に時間が過ぎてしまったけど、
日々、綺麗なもの、音、それを追求する人たちに囲まれて、たくさん感動したり、
勉強したりの毎日でした。

かわいくて素直な生徒の皆さん、素敵な共演者の皆さん、良い先輩、大事な友人たちに、
成長させてもらい、また助けられて
今年も楽しく充実した一年を過ごすことができました

本当にどうもありがとうございました。
来年も元気に、自分の出来ることを精一杯、頑張りたいと思います。

皆様もどうぞよいお年をお迎えくださいませ!


追記:大掃除してる方へ〜

ピアノの鍵盤の蓋を開けると、YAMA○Aとかメーカーのマークが金色で入っていますよね。

そこがだんだんとくすんで、金色じゃなくなって来ると、一気に古めかしく見えますが、
そんな時にはこれをつけて磨くと、その部分がピカピカ新品みたいになります♪

ペダルもくすんできたら、これで磨くと光り輝きます。

是非、お試しを〜。地味に役立ちます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2008.6月

2008/06/25 15:04
まさにシーズン中です。

私の生徒さん達の試験やコンクールの準備の真っ最中です。連日のように
切羽詰まった(?)生徒たちと、これまた切羽詰まったレッスンを繰り返しています。

毎日、それぞれの子が信じられないほどの成長を見せることもあり、
本当に日々楽しみに見守っています。

毎日お水をあげたり、肥料をやったり、植えかえたり、見つめていたら
すっごいきれいな色の花のつぼみが見えてきた。
何色の花が咲くのかさえ分からなかったのに・・
そんな気分みんな、頑張って!

そんな中、本人はCDのレコーディングをしてきました。
10月に発売されるソプラノの宮島浩実さんのCDのピアノを数曲担当しました。
画像

今日はベーゼンドルファーでした。ちなみにそこのベーゼンは普通の88鍵のピアノより
鍵盤が4つ多く、低い音が一番下の音はFなのですが、もうここまで低いとほとんど聞き取れないくらい。
かろうじてFかな・・。のような。聴音クイズを作曲家の川西さんにしたら、聴き取れてました
ホールはこんなところ。すごく良い響きのホールでした。
画像


宮島さんはとても透きとおった御声を持つソプラノです。そして素敵なママです。

CDの詳細は決まりましたらご案内いたします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2008梅雨

2008/06/11 23:13
梅雨ですね。

去年も「梅雨」というタイトルで書いたのに、またまた
同じタイトルをつけるところだった・・。仕方ないので、年号を入れてみます。
これで来年も大丈夫です。

なんとかいい題名をつける才能が授からないかと思います。


雨って私はあまり好きじゃないです。
雨が好きならこのシーズンも楽しく過ごせますね。・・・好きになろうと、かわいい傘買ってみてもすぐなくすし、
やっぱり無理やり好きにもなれないものです。

でも、6月は誕生月なのでやっぱり特別な気分です。


突然ですが、7/4(金)、18時30分より松濤のタカギクラヴィア松濤サロンで及川音楽事務所のコンサートがあります。

私はカウンターテナーの本岩孝之さんの伴奏をします。
詳細はhttp://motoiwa.net/schedule/nicky.cgi
をご覧になってくださいませ〜。

お近くにいらっしゃったら是非聞きにいらしてください☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


合わせの日

2008/06/07 00:40
今度レコーディングをするための合わせを家でしました。

初めてお会いするソプラノの宮島浩実さんはとても素敵な方でした。
作曲家の川西宏明さん立ち会いのもと、和気あいあいと合わせをしていきました。

お2人とも楽しい人なので、かなり話が弾んで、あっという間に時間が過ぎます〜。
今回は日本の歌曲を数曲、伴奏します。

レコーディングってミスは許されないのかなぁなどと
考えると集中できなくなってしまうので、あまり気にせずに
自然体で弾こうと思います。(この時点でかなり気にしてるだろうっという感じですね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラ・フォル・ジュルネ

2008/05/04 11:58
東京国際フォーラムの「熱狂の日」に行きました。

まさに、音楽のお祭りって感じで、小さい子にも本物の音楽を楽しめる空間があり、
ゴールデンウイークだけなのが残念なくらいですね。

最近「Jazzの小曽根真さんが好きで」という方が多いのですが、
私もラジオではよく聞いていたけど、今回初めて生の魅力に触れることができました。

クラッシックの祭典ですが、小曽根さんは今年のテーマである
シューベルトの歌曲を元に即興するという
ほぼジャズよりのコンサートで、異色な企画でしたが、
ジャンルを超えて、美しいものは美しく、次から次へとあふれ出る彼のイマジネーションに
引き込まれていきました。

とっても素敵なコンサートでした



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2008年3月30日

2008/03/30 15:17
だいぶ経ってしまった!あっと言う間に2か月経ってしまいました。
デジカメが壊れたりで・・・(言い訳)

今は大好きな桜の季節です!小金井公園は満開でしたよ
画像


この2か月はいろいろな人と会い、勉強になりました。

やっぱり忙しくしている人は何倍も人生を味わえるんじゃないかなぁ。
そう言う人に限って、「遊び」の部分も大事にしていて、びっくりします。

時間の使い方がうまい下手って大きな影響があるんだなと思いました。

私はいつも忙しい時は、どっぷりそればっかり考えちゃうから、追い込んでしまうタイプで
さらに気分転換が下手と来ているので
それは、変えていかないとこれからも大変だなと痛感しました。
というわけで、またフランス語を習いに通おうかなと考えてます!

先日は私のお世話になった大下雅子先生の門下生の発表会を見にオペラシティに
行きました。

発表会でピアノ協奏曲を弦楽伴奏つけてするなんてとても大規模な企画
素晴らしいな。
雅子先生と。
画像

いつかと同じ服着てます・・というかワインのボトルがしっかり写っちゃってます
ポルトガル料理屋さんで打ち上げでした。

あ、その時にご一緒した聡美ちゃんは、のだめカンタービレの
のだめちゃんの手役の人なんです
↓「のだめちゃん」の手です。携帯画像で見えにくくてすみません。
画像



別れと出会いの季節ですね。別れは嫌だけど、いい出会いは楽しいです

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いい音♪

2008/01/24 23:50
今日は、お友達の川畠君のコンサートに紀尾井ホールに行きました。

譜めくりをしたので、特等席!

久しぶりに会ったのですが、相変わらずのノリです。川畠君とは、高校、大学の時の同級生。
私がパリにいた時も彼はロンドンにいて、よくレッスンの時に寄って
お邪魔させてもらったり、いろいろご縁があって、なんだかんだ長いおつきあいに。

楽屋にて
画像


そして、とても心にしみるヴァイオリンの音色でした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
仙台へ
仙台へ 久しぶりに旅行に出かけ、リラックスしてきました。 温泉が大好きなので仙台の秋保温泉へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/16 12:51
2008年の発表会
早いもので、年が明けてから2週間経ちます。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年も皆様にとって 素敵な一年となりますように! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 13:44
よいお年を!
よいお年を! 今年も残すところ、あと数時間ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 18:08
もうすぐクリスマス
もうすぐクリスマス もうすぐクリスマスですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 23:06
もう10月!
早いもので、もう10月も下旬。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 23:24
壁が崩壊した日
壁が崩壊した日 ついに壁が崩壊しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 11:58
C組同窓会!
C組同窓会! 高校時代の担任、長江先生の還暦をお祝いして、三年間ずっと同じクラスだった同窓生と 集まりました。 日本全国、また、海外からも諏訪内晶子ちゃんや木野真美ちゃんまで集まって とっても盛り上がりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 21:31
嬉しい日
嬉しい日 先日、作曲家の新保公子先生のお宅へお邪魔しました。 新保先生と先生のレッスン室で 新保先生には私が小さいときと高校受験前にみっちり聴音と ソルフェージュを教えていただいたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 01:49
初めての経験でした。
初めての経験でした。 今日は、ある方の結婚式でした とても素敵な式で、幸せいっぱいなお二人でした どうぞ末永くお幸せに! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/13 22:08

トップへ | みんなの「今日の出来事」ブログ

KAYO'S BLOG 今日の出来事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる