KAYO'S BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS CD

<<   作成日時 : 2009/03/09 20:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだ寒い日が続きますが、春はもうすぐですね。
奇跡的に今年の冬は風邪も引かずに、乗り切りました。
おそらく、生涯初かもしれません。
イソ○ン、手洗いのおかげ??

なんだかんだ、あっという間に時が過ぎます。
休日のはっきりとしない私としては、ONとOFFがつけられないことで
イマイチ気分的に休んだ感もなく・・。


最近よく、音楽をなさっていない方に「リラックス時には何を聞いていますか?」と
質問されることが立て続けにあったので、考えてみました。

まったく音楽と無縁の方にとっては、クラッシック=ヒーリング、リラックスとなっちゃうようです。
(かなり攻撃的な曲も多々存在するんだけど???)

ですが、少なくとも私の周りでは、たとえば、ドライブに行くときのBGMは「クラッシック抜きで」
が暗黙の了解です。
あえて軽めのポップスとか流して、全く耳が「勉強」をしないようにしています。

意識して考えてみると、リラックスタイムには全く音楽なしか、ジャンルの違うものを流すような習性がある気がします。


クラシックを聴くときは、勉強になっているのは不幸なことかも??と思いましたが、
勉強する事は決して不幸なことじゃないし。と気を取り直して、、

最近の感動したCDは→こちら

特に今まで興味あるピアニストではなかったのですが、
以前、才能あふれるヴァイオリニストのお友達が、プレトニョフ本人に会った印象を、「彼は天才!」。と話してくれたのを急に思い出して聴いてみました。

カーネギーホールのライブ録音なのですが、こんな演奏会に居合わせた人は、本当に幸せだよ〜と思いました。

ジャケット写真はこれです。
画像

こういう類の演奏は賛否両論あるかも知れませんが〜。

すごく考えつくされていて、多少不自然な感じは否めないのですが、
ここまで考えるのも逆にすごい!と思わせる演奏です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CD KAYO'S BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる